ワーホリさん向け! ジャパレスで働くメリットとデメリット

こんにちは、Yuaです。

私はカナダ、オーストラリア、ニュージーランドとワーホリをしました。

カナダではジャパレスで半年程サーバーとして働きました。

その時のことを参考にジャパレスのメリット・デメリットを書いていきます。

 

 

メリット

1.やっぱり仕事が決まりやすい!!

ジャパレスはスタッフのほとんどが日本人ワーホリさんだったりします

ワーホリさんはいずれ日本に帰ります。そのタイミングだと結構決まります。

基本キッチンは日本語環境が多いのでそうなると英語があまり話せない人も問題なく仕事にありつけます。

 

2.メニューになじみがある

レストランのメニュー覚えるのは結構大変だったりします。

でも日本食だから早く覚えられるし、説明も簡単です。

 

 

3.英語も伸びます(サーバーの場合)

海外きて日本食高いお金だしてまで食べに行く日本人はあまりいません。

私の働いていたレストランのお客さん90%日本人ではありませんでした。

そうなると英語で説明しなかったりしないといけなくて結構英語使います。

キッチンだと日本語環境が多かったりするので英語も伸ばしたいって人は特にサーバーをお勧めします。

 

4.まかないがおいしい

レストランの特権ですね、まかない。

日本食のまかないが食べれるので自分で作らなくてもおいしいご飯が食べれます。

やっぱり日本食最高です!!

 

 

 

デメリット

1.日本語環境、日本社会

やっぱりここなんです。どうしても日本語環境になってしまう。

15分前にきてとか、みんなで飲もう!とか私はホントに面倒でした。

それも結構社員さんとか面倒な人しかいなかったりするんです。

日本で生きれないからこっちで威張ってる人とか結構います。要注意!!

 

 

2.チップがみんな均等

カナダはサーバーの時給が低い分チップが稼げるはずなんです。

なのにアジア系はみんな平等だったりもらえなかったりします。

社員がほぼ持ってってワーホリにはないって話もたまに聞きます。

そういところも要注意です

 

 

3.オーナーが日本人じゃない

海外にあるジャパレスのオーナーが日本人じゃないのはもう当たり前ってくらい

中国、韓国系オーナーのお店が沢山あります

いいオーナーもいますが、悪いオーナー沢山います。

最低賃金以下だったりTAX払ってなかったりする違法の会社も沢山

時給ちょこまかされたりもよく聞きました。

これがほんとに要注意!!気を付けて!!

 

 

 私は個人的にジャパレス楽しかったです。

最初は抵抗あったのですが、お金の為に始めたら賄いももらえるし気の合う子に出会ったりして結果やってよかったと思っています。

結果英語環境が絶対いいって人には微妙だったりするのかもしれませんが、案外英語も使うので候補として入れてみてください。

参考になったらうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆