留学・ワーホリ・海外で暮らす シェアハウスの探し方、注意した方が良いこと、心構え~その①

こんにちは、Yuaです。

 

今回から数回にかけて海外に住んで結構大変なお部屋探し、シェアハウスについて書いていこうと思います。

テレビの影響なのか結構シェアハウスに憧れを抱いている方も多いはず。

でも、はっきり言っておきます。

 

シャアハウスってそんなに楽しいことばかりではありません。

 

やっぱり他人と暮らすわけで、生活スタイルも違うし、プライバシーがなくなることも多いです。

お金があればバスルームだけでもシェアなんかしなくていいのが理想ですが

なかなかワーホリで来ていてそこまでお金の余裕がある人は少ないです。

 

私はそのお金を貯めて旅行で使いたいタイプなので、もう5年くらいシェアハウスに住んでます。

最高で10人で1つのキッチンと2つのバスルームの家をシェアしたこともあるし、バックパッカーズに住んでいたこともあります。

 

大人数でシェアだと、キッチンは混んでいるとなかなか使いにくいし、トイレに行きたいときに誰かがシャワーしているなんてよくあります。

 

あと食器の洗い方も結構個人差があって、毎回洗わずに溜まったら一気に洗うタイプの人や、使った食器類を毎回洗ってくれる人でも、流すだけでちゃんと洗ってくれない人もいます。

私はもう癖がついて毎回使う前は必ず洗い直しますが、結構面倒です。

 

あと食べものがなくなることは結構あります。

ミルクとか帰ってきたら半分くらいなくなっていたり

食べようと思っていたアイスクリームが盗まれたり、、( ;∀;)

 

あと壁が薄くて隣の部屋の音がすごく聞こえてくることもあります。

シェアする方が夜型だと、夜中に音楽聞こえてきたり、友達呼ばれたり、

酷い時は寝れないくらいパーティして騒がれたこともあります。

 

はっきりと嫌なことは嫌だと伝えること

これは本当に大切です。

 

相手が日本人だろうと日本人じゃなかろうと、言わないとわからないとこは結構あるので、はっきりと意思を伝えた方がお互い過ごしやすいと思います。

 

ミルクなくなった時証拠がなく言えませんでしたが、何回か盗まれたので、線引いて気にしているアピールしました。

そんなことするのってビックリされましたが、嫌なものは嫌だし、買い物って結構大変だし、あなたの為に買い物行くなんて馬鹿らしいし、お金ももったえない。

最初面倒でしたが、線を書き始めてから犯人は盗まなくなりました。

 

やっぱり他人なので、考え方も違います。まぁ悪気なくても盗むのは犯罪ですが、、

 

次回から数回シェアハウスについて書いていくので何か参考になったら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆