留学・ワーホリ・海外で暮らす シェアハウスの探し方、注意した方が良いこと、心構え~その②

こんにちは、Yuaです。

前回に続き今回もシェアハウスについて書いていきます。

 

前回の記事はこちらからどうぞ

workingholic.hatenablog.com

 

前回はあまり良いことをかかなかったので

今回はシェアハウスのメリットについて書いていきます。

 

1.レントがかなり安くなる (あたりまえですね。。)

 

2.防犯上安心

やっぱり家に誰かいるって安心ですよ。結構空き巣の話も聞くし、もしもの時もあるし、病気してたりしても誰か頼れる人がいるってやっぱり安心です。

 

3.友達ができる

海外にいるといろんな国の友達に出会うことができます。多文化の中暮らすのってすごく素敵です。仲良くなって一緒に飲んだり兄弟みたいに仲良くなれることも多いです。

 

4.余りものをもらったり、あげたり

シェアメイトがレストランで働いていた場合、結構な確率で仕事先の余りものをくれたりします。私の今の家はオーナー家族がカフェ経営しているので、パンとケーキは常に置いてあり自由に食べれます。反対に自分が働いているところでの余りものをあげたりして、喜ばれるし、ゴミも減らせて一石二鳥。

 

5.寂しくない

やっぱりこれですね、最大のメリット。家族もいない町で暮らすのって結構大変で、突如寂しさが襲ってくるときもあります。でもシェアメイトがいると少しでも毎日会話があるので、寂しくないです。

 

 

これくらいかなー。お金が節約できるから住み始めたシェアハウスですが、住んでいるとやっぱり色んな考えの人がいて、自分でも気づかなかった事を気にしたり、新しい発見があり案外楽しいです。

もちろん嫌なことも沢山ありますが、家族と暮らしていても不満ってやっぱり出てくるので、気楽に過ごした方が自分も相手も過ごしやすいですよ。

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆