カナダのワーホリさん!!ジャパレスのおかしいTIPの分け方の話、知っておいてほしい法律の話

こんにちは、Yuaです。

 

今回は、今日本にいてカナダに行きたいな、ワーホリしたいなって悩んでいる人や、現在カナダにワーホリで来ている人向けにレストランで働くともらえるTIPのお話です。

 

はっきりいってワーホリだとワーホリだからって足元を見られることよくあります。

ジャパレスやアジア系は特にこっちが法律を知らないのをいいことに騙してきます。

 

ジャパレスは基本的にチップはみんなでわけっこです。

1日のTIPの合計金額から個人の%ごとでもらえる額が決まります。

社員が一人ずつつの%を決めていてそれを元に分ける感じなんですが、腹立つのが社員のお気に入り度で%が決まり、社員は100%持っていきます。

 

ラーメン屋で働いていた時、最初の1ヵ月10%で、1日もらえるチップ$3とかでした。

どんだけ忙しくても$5が最高もらえた額で、はっきり言って騙されていました。

ありえないよね。

お客さんの入りとかを見ているとわかるのですが、その当時はよくわかってなかったのでこんなものかなって思っていてだいぶ損しました( ;∀;)

 

居酒屋は50%スタートで1ヵ月して60%にあがり忙しかったのもあって1日約$40くらいもらえました。

おかげでチップで暮らせました。家賃も食事代も余裕で賄えるかんじ

そもそも賄いで食費浮かせてたので遊び代くらいしかかかりませんでしたが、、

 

でもね、

 TIPって元々時給の低いサーバーに向けてお客さんからのサービスに対するお礼としていただけるもので、それを法律通りにサーバーとキッチンの時給を分けて、さらに社員が100%のTIPとって後バイトに分けるっておかしい話なんです。

 

社員でちゃんとこちらが尊敬できるような人ならいいですが、

携帯ばかり触って何もしてくれなく、こっちにばっかり仕事押し付ける人もいて

自分のお気に入りの%をすごくあげる人もいます。

 

ありえませんね。

でもこれが現状です。

 

面接に行ったときにTIPについていつも確認していたのですが、1日1人TIPは$5って決まっているお店もあります。そこは毎月TIPが$1づつ上がるって言われましたが、ありえないのでこちらからお断りをしました。

 

ちゃんとTIPを分けてくれるところで働けばTIPだけで生活できるので、ある程度しっかりしているところを見つけるのも大事です。

みなさんに働きやすいお仕事が決まりますように、、

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆