オーストラリア、ワーホリさん向け! ローカルの仕事は見つかる?稼げる?苦労した仕事探し その①

こんにちは、Yuaです。

 

前回の記事でも触れましたが、オーストラリアのワーホリでバイト探しは結構大変です。今回はその時の苦労話を書いていこうと思います。

今ワーホリで仕事見つからない!!って悩んでいる方の少しでも参考になったらうれしいです。

 

私は2015年3月頃にカナダ人の旦那(当時彼氏)と一緒にワーホリビザをとってメルボルン着で行きました。

彼氏はネイティブだし、私もワーホリ2か国目だったので選ばなきゃすぐ仕事見つかるだろうって結構甘い考えで行きました。

 

着いてすぐに部屋探しつつお互い仕事探していたんです。

レジュメとか常に持ち歩いてどっかないかなっていつも見てましたが

ないんです。冬の時期だったのもあって求人がめちゃ少ない。。

 

とりあえずいろいろメール送りました。

それでジャパレスの面接来てくださいって連絡あって、行くとよく言われたのが

まずはフリートレーニングを受けてもらって採用か決めます。その後採用が決まれば1時間$10から始まってできるようになればどんどん上がります。あなたのやる気次第です。

 

ん!!!!なにそれ??!

フリートライアルは違法です。

時給も当時最低時給$17とかだったから違法賃金です。

ありえない!!

 

最初は絶対嫌って思ってたけど物価高いし背に腹は代えられないので、

100歩譲って$10は我慢しよう!けど、フリートライアルは絶対にしたくなかった

なのでそういわれたところは絶対行きませんでした。

 

もうね心何回折れたかわかりません。

 

結局私は近所のマレーシアレストランで$11で働きましたよ。

2週間だけね。馬鹿らしくなってすぐ辞めました。

朝の開店から閉店まで1日12時間働いて休憩なんかもらえなくて

まぁ暇なときは座っていいよって言われたのでそこはよかったけど

スタッフ全員ベトナム人で、私いつも孤立してる感あってそれも嫌でした。

 

で、1番最悪だったのは、お給料日に4時間分ちょこまかされてました。

すぐ文句言って一応はくれたけど、ブツブツ言われました。

今思い出しても腹立ちます。。

 

 

でもそれよりもなによりも辛かったことは、

 

彼のが仕事が決まりませんでした!!

 

これ結構びっくりされるのですが、本当です。

オーストラリアは結構差別がまだあって、実際嫌なことされたことあります。

でもでも!彼はネイティブだし、白人。なぜ、、、??

学生時代レストランで働いていたので、未経験なわけでもないのに

なぜ、、、??

 

正直見てられなかったです。英語あなたより全然できない子が違法でもとりあえずのお金を稼げるのに、母国語が一緒の彼に仕事がないのは。

 

それで分かったんです。

あーネイティブは雇いたくないんだなって

違法していて訴えられる可能性が高くなるのが嫌なんだろうなって

 

なんかいろいろ馬鹿らしくなって引っ越しました。

田舎行こうよって

急だったけど、全然準備できてなかったけど、田舎とか小さい町の方が違法労働とか少ないって聞いたからとりあえず行ってみようって

あてもなく引っ越しました。。

 

 

ちょっと長くなったので続きは次回の記事に書いていきます。

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆