オーストラリア、ワーホリさん向け! ローカルの仕事は見つかる?稼げる?苦労した仕事探し その②~移動編

こんにちは、Yuaです。

今回は前回の記事に続きオーストラリアのワーホリで仕事の見付け方を体験談を用いて書いていこうと思います。

前回の記事もよかったらこちらからどうぞ

 

workingholic.hatenablog.com

 

それでメルボルンを出て田舎に向かったんです。

向かった先は、、Brisbane!!!

お金ほんとぎりぎりだったので、電車で行きました。

その時ちょうどキャンペーン中で2for1って1枚の料金で2人分のチケットが買えたのでお得でした。

そのあとのラウンドとかでも参考になったので一応サイト載せておきます。

Australian Rail Map

 

メルボルンからシドニーに行き1泊して、シドニーからブリスベンへ。

トータル33時間かかりました。腰もげそうでした。

それも彼は電車とかで寝れないタイプなので、この電車旅を楽しむような余裕もなくただただしんどかったみたいです。もちろん私は暇すぎて爆睡しましたが(笑)

 

あと、こっちはチケット乗り終わってから確認することが多いです。が、たまにそれもしません。

なので、ホームレスとか乗ってます、無賃乗車で。。

まぁバレなきゃ無料で移動できるしね

隙あらば人の荷物盗むつもりで乗っている人もいます。

 

メルボルンから出発してシドニーまでの距離で3人くらい追い出されている人いました。

平和な日本人からするとああゆうのは怖いね、、、夜発だったので余計怖かった。

女性1人の時は特に気を付けた方が良いです。

私は怖くて荷物抱きかかえて寝ました。

 

シドニーで1泊して初めてのオペラハウス見て、翌昼また電車に揺られました。

やっとブリスベン着いて、バッパー行って部屋探して仕事探して、、

 

ラッキーなことに着いて4日目で寿司屋で決まりました!!

それも最低時給くれるところ!!!

あたりまえなんだけど、メルボルンでは見つけられなかったから嬉しかった!

やったーって思ったけど、そこも全然トイレ行かせてもらえなくて

元々調子悪かった膀胱炎が悪化して3日で辞めました。。

3日連続で出勤した4日目の朝高熱がでて、病院いったら入院勧められました。

結局入院は免れたけど、しんどくて1週間は働けそうになかったので迷惑かけるし辞めました。

 

それで、3つ決意したんです。

・ローカルで働こう!!

・もう日系やアジア系やめよう!!

・むしろレストランやめよう!!

 

元々レストランの仕事好きじゃなかったんです。実は私アトピーがあって、食品の油で荒れてしまうこともあって。

そんなに体悪くしてまで働くことないなってこの1件で学びました。

 

そっからはローカルの仕事を中心に探していきました。

よく使ったのがGumtree。メール登録すると新着の仕事とか送ってくれます。

 

そっから3週間くらいしてgumtree見て応募した近所のリフォーム屋さんでペンキ塗りの仕事決まりました。

1時間$19 家から自転車5分

 

すんごくラクな仕事でした。

ファミリー経営で、みんなオージーで、バイトは私だけで、

手のひらサイズのコルクの板の端っこを白で塗るだけの仕事です。

音楽聞いてても、携帯少し触っても、コーヒー飲んでも何しても自由。

気が楽でした。。とてもラクでした。。

 

 

ちょっと長くなったので続きは次回書いていこうと思います。

長いのに読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆