留学・ワーホリ・海外で暮らす シェアハウスの探し方、注意した方が良いこと、心構え~その③

こんにちは、Yuaです。

 

前回、前々回に続き今回もシェアハウスについて書いていきます。

 

読んでいない方はこちらからどうぞ

 

workingholic.hatenablog.com

 

 

workingholic.hatenablog.com

 

さて、今回はシェアハウスを探そうと思ったときの探し方について書いていこうと思います。

だいたいこの2通りになるとおもうんですが

1.インターネットの掲示

2.友人、知人の紹介

 

友人、知人の紹介の場合はわりと信頼が置けていたり、実際住んでいる人の声を聴けるので結構安心ができますが、

インターネットの掲示板の場合、知らない人の家に行くことになります。

 

写真や書いてあることと、実際のお部屋は全然違ったりするので必ず見に行った方がいいのですが、おススメは

メールよりも断然電話をすることです。

 

私も自分の部屋の引継ぎとかでインターネットに書き込んで連絡もらいましたが

メールよりも電話のが楽なのでついつい電話の人が見学の予約で優先的になりました。

 

写真もついていてこの部屋いいなっと思ったら、まず電話してみてください。

結構話し方でオーナーさんの雰囲気がわかったりするので、電話の対応で違和感を覚えたら行かない方がいいですしね。

 

写真がついていない部屋の場合写真を送ってほしいと頼むのもお勧めです。

書いてあることっていいことしか書いてないので

新築、綺麗ってかいてあっても写真からわかるくらいボロボロの部屋もあります。

そういう部屋は見学に行っても無駄足になってしまうので、、

 

あと忘れないで欲しいことは、

なるべく1人では見学に行かないようにしてください。

私も電話等で絶対女性オーナーだとわかるところ以外は1人で行きませんでした。

特に女性は注意してほしいです。

実際に見学に行った子を狙ったレイプ事件も起こっています。

なにかあってからでは遅いので、防犯意識は常に持ってください。

 

次回の記事では私が見学に行った際にいつも気を付けてチェックすることについたかいていきます。

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆