カナダで生活! チップは払わないといけない? 相場はどれくらい? 

こんにちは、Yuaです。

 

今回は私達日本人に全く馴染みのないチップについて書いていきます。

カナダではファストフード、カフェを除きレストラン、タクシー、ホテルの清掃等にはチップを払わないといけません。

いや、払わなくてもいいのかもしれませんが、レストランでお金を払う時チップがないと必ずっていいほど文句言われます。

 

これは私の体験談ですが、

友人とレストランに行きました。入店しても誰も迎え入れてくれず、中にいた女性は大声で電話していました。ジェスチャーでここに座るように言われ、メニューをもらいました。

なかなか注文を聞きに来てくれず、20分程まってやっと料理と水をお願いしました。

通常のレストランでは飲み物を先にくれるのですが、もちろんもらえず、更に料理は1時間くらい待っても来ませんでした。

混んでいるわけではなく、お客は私達だけ。。

 

1時間ほど待ってきた料理は冷めていて、もちろんお水はくれませんでした。

待っていた間も含め何回かお水を頼んだんですがくれず、料理が辛くてどうしても飲み物が欲しかったとこもあり、最後はキッチン近くまで直接もらいに行きました。

その間サーバーの彼女はずっと携帯を触っているだけ。

 

食べ終わってお会計を頼んでも、もちろんすぐには持ってきてくれず

正直腹立って、友達とこれはないねってお金合計金額とほぼ変わらない値段払ったんです。

そしたらすぐにそのサーバーから、

この金額にチップ含まれてないから払ってよ

って言われました。

 

あーじゃあって友人と少し上乗せして払ったら

カナダではチップを払わないといけないんだからもっと払え

と怒られました。ありえないね

 

基本的にチップは価格の13%~15%が基準で、サービスがよかったらそれ以上払う感じです。

以前働いてたジャパレスでもお客さんから25%もらったことあります。

しかしあれはサービスとは言えません。

料理も冷めていて全くサービスを受けた気はしていなかったし、、

 

あまりにイラっとして、あなたにこれ以上払う理由はないと伝えお店を出ました。

それでも料理の10%は払いましたが、それなのに文句言われるなんて、、

 

 

帰って旦那にその話をしたら、サービスがありえない場合は5セント払えばいいんだよって。チップはその人にありがとうの意味も込めて払うんだから、本当に嫌なサービスを受けたら5セントを嫌味を込めて払えばいいんだよって。

 

なるほどなって思いました。

 

基本的にカナダで日本で受けるようなサービスをしてもらうことはありません。

でもそれでも、それなりに結構ちゃんと最低限の事はしてくれます。

日本よりも悪いサービスにお金払うなんて!と思うかもしれませんが、きっとチップがなかったらサービスなんてこの国には存在しないのかなって思う時もあります。

文化の違いって怖いですね、、

 

なので最低限のことをしてもらったら13%を基準にしたらいいと思います。

彼等もそれで生活しているのでお互い気持ちのいい方がいいですし。

でもやっぱりおもてなしは日本が1番だなと思うこの頃です。

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆