留学・ワーホリに行こうと決めたらすること②~エージェントを使う?使わない?

こんにちは、Yuaです。

 

今回は前回に続き留学・ワーホリに行こうと決めたらすること② エージェントを使うか、使わないかについて私の体験談を用いて書いていこうと思います。

あくまで個人的意見なのでそこはご了承いただきたく思います。

 

 

私はカナダに行こうと決めたのはいいが今回が初海外で、飛行機も北海道旅行に1回行ったときに利用しただけでしたので、不安いっぱいだったためエージェントは使うと決めていました。

でも海外旅行に何回か行ったことある人、

知人、友人がその国にいる人、

英語に自信がある人(日常会話程度は話せる人)は利用しなくてもいいと思います。

実際私も初めてのカナダの時は利用しましたがその後のオーストラリア、ニュージーランドでは利用しませんでした。

ある程度自信がある方はわざわざ高いお金を出して使わなくても、現地にフリーエージェントがあるのでそこを利用することをお勧めします。

行ってしまえばある程度どうにかなるのも事実(笑)

 

でも、以前の私みたいに少しでも不安のある方、悩んでいる方におすすめするのが

1、できるだけ沢山の留学会社から資料請求をすること

2、留学フェアには積極的に参加をし、なるべく多くの学校から話を聞くこと

3、担当者とよく話をすること

 

それから使うか決めてもいいと思います!

大手の留学フェアなんかは現地の学校の日本人スタッフを呼んでいて、直接話せるようになっています。

留学に行く方は学校もしっかり見極めないと学校と自分の相性があったりするので、必ず行くことをお勧めします。

 

あと、留学会社によっては現地に着いてから学校が選べるところもあります。

でもよく考えてほしいのは

現地に着いて、まだ時差ボケがあったりしているときにどの学校が自分にあっているのかちゃんと選べるかってとこ

 

どれもよく見えてしまう気がするのは私だけでしょうか、、?

 

私の前のシェアメイトは着いて2日目に学校回って決めたって言っていて

「正直どこもいい所をみせてくるからよくわからなくなってきて、結局これでいいかなってところで決めてしまった」

って言ってました。

それなら私は日本の留学フェアで、まだお金を払ってない時に

日本人スタッフの雰囲気、話し方をチェックし、(日本人のスタッフさんにはいろいろお世話になると思います)

留学会社の担当者とよく話をしてこの人なら信用できる!

ってところを決めたほうが良いんじゃないかなと思います

 

私は学校を先に決めてしまいました。

それで、その学校を基準で見積もりを出してもらいました。

 

そうゆうやり方も悪くないと思いますよ

 

 

ちょっと長くなってしまいましたので、次回に続きます。

長いのに読んでくれてありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆