カナダ2大都市 バンクーバー vs トロント  留学・ワーホリ どっちを選ぶ?

こんにちは、Yuaです。

 

私は合計カナダに2年ちょっと 住んでいました。

バンクーバー 2012年10月~  1年2ヵ月

トロント   2013年12月~  1年

そして2018年2月~今現在結婚しトロントに住んでいるのですが

2都市に住んでいたのでどっちもいい所、悪いところがありました。

今回はそこについて書いていこうと思います。

 

 

バンクーバー

田舎です。ダウンタウンは栄えていましたがトロントに比べると、、

アジア系がほんとに多い!特に中華系

中国人に間違われてよく中国語で話しかけられます。(1週間に1回程度)

海があります。ダウンタウンからすぐです。歩いて行ける

全体的に人は少なめ。

ちょっと離れると山があったりして自然が好きな人は楽しいと思います

秋~冬は雨がたくさん降ります。毎日続く雨で気分が落ち込んでくることも

でもそんなに寒くないので気温は日本の冬くらい

でも夏は最高です。むし暑くないので過ごしやすい

バスでシアトルに行ったりできます。

 

 

 

トロント

都会です。高層ビルなんか名古屋みたい

いろんな人種の方が住んでいます。

チャイナタウン、コリアンタウン、リトルイタリー、グリークタウン、、等々

その分もちろん人は多いです。バンクーバーから行ったので人の多さにびっくりしました(笑)

気候は毎年違うみたいなんですが、基本的に

冬は寒い!!雪がどんどん降ります。

夏は暑い!!ジメジメした暑さがあります。

野球好きにはたまらないトロントブルージェイズの本拠地

夏頃は毎週末試合があって、チケットもそんなに高くないのでお勧めです

バスでニューヨークに行けます。時間はかかりますが

 

 

どちらも私は大好きです。やっぱりどこも住めば都!!

日本人も沢山いるのでホームシックになることもなく日本のお菓子買えるし(笑)

田舎が好きなのか、都会が好きなのか、それとも2都市に住むのか、、

参考にしていただけたらと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで(^_-)-☆