留学・ワーホリに行こうと決めたらすること③~エージェントの選び方

こんにちは、Yuaです。

 

留学、ワーホリに行こうときめたらすること③ エージェントの選び方について書いていうと思います。

 

①、②はこちらからどうぞ

workingholic.hatenablog.com

workingholic.hatenablog.com

 

 

 

前回書いた通り私はフェアで先に学校を決め、そのあと留学会社から見積もりを出してもらい決めました。
合計10社以上に資料請求し、フェアに行ける限り行って最後まで3つの留学会社で悩み悩みやっとやっと決めたという感じです。
留学会社によって料金はもちろん違うし、サポート内容も全然違います。

なので自分が何を重視したいかをまず考えた方が決めやすいです。

私はお金よりもなによりも担当者がどれだけ信頼できるかに重視しました。

はっきりわかっていないといけないのは

どのエージェントの人もいいことしか教えてくれない。

まぁビジネスだからしょうがないんですけどね、、


でも私のカウンセラーが3回目に話を聞きに行ったときに

(最後の3社は通えるだけ通って悩みました。迷惑だろうなとか失礼だから早く決めなきゃなって思いより、絶対いいとこ決めるぞって勢いで!これ大事!!)


カナダは留学ビザ→ワーホリビザに簡単に切り替えられるから最初にしっかり勉強したいならそうしたほうが良いんじゃないかってこと(2012年当時)
今全然英語が話せないのにたった3か月学校に通ったとしてネイティブみたいに話せるとは思わない方がいいよってこと


ビザの事はあまり知らなかったのでびっくりしましたが、英語については確かになってほんとに思いました。
結構どこもいいことばかりしか言わないので、
3か月くらい住めばだいたいわかるようになるから、そしたら仕事もすぐ決まるし
って言われましたが、
いや、それで決まるのは本当にジャパレスのキッチンだけじゃないかな?
他にもあるかもしれないけど、せっかく海外でてるのに日本語環境だけで生きるのは正直もったえないと思います。

なのでエージェント利用しようか悩んでいる人はその点もしっかり見てください。

ビザの事知っているようで知らない人もいますよ、

これほんとにカウンセリング行って話してて私の調べてた情報のが確かだったりしてここは絶対ないなっておもいました(-_-;)

それも結構有名な会社だったのに、、、

 

でもこのエージェントのお陰で、空港のピックアップも、ホームステイも、学校も、携帯盗まれて更にお金請求された時も(また詳しく話します)

困ったときにはすごく助かりました。今でも使ってよかったと思えます。

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこの辺で(^_-)-☆